おじさんの話 ~クエン酸で歯が溶ける!?~

私の職場の隣のおじさんはとても個性的で、

おじさんの話をすると、

聞いた人がなぜかファンになって、

”会ってみたい”という人が数知れず。

憎めない、いいキャラなんです。きっと。

 

私としては、想像を絶することが多くて

最初のころはビックリすることに疲弊するくらい

でしたが、今では慣れてきました。

 

人間、こうして強くなっていくものなのですね。

 

おじさんは、あと半年くらいで60歳を迎えます。

現在の会社には大学を卒業してからずっと勤務しています。

今年、60歳を迎えるにあたり過去を振り返る話が多いのです。

 

実はおじさん、数年前まで前歯が数本なかったのです。

どうしてなくなってしまったのか聞いたところ、

以前、疲れが溜まってどうしようもなかった時が

あったそうで、そんな時に疲労にはクエン酸がいい。

という話を聞いたらしいのです。

 

確かに、クエン酸は調べてみると疲労に効果があるようです。

ですが、ですがです。

おじさんは、

クエン酸は疲労にいい→たくさんとれば効果がすぐでる

と考えたようで、毎日大量のクエン酸をなめていたようです。

そうしたら、歯がとけてしまったらしいのです。

 

こちらも調べてみましたが、確かにクエン酸は歯を溶かす力が

あるようなのですが、よほどおじさんは

大量に摂取したのだろうな、、、と

いう想像がつきました。

 

しかも、しかもです。

歯がない状態で何年も過ごしていたらしく、歯医者にも行かなかった

ようなのです。こちらもどうしてか聞いてみたところ

”歯医者が怖かった。”

とのことでした。逆算するに40代50代の出来事のはずです。

驚きのあまり、言葉にもなりませんでした。

 

当時の上司にも「笑っちゃダメ、歯がないの見えちゃう」と

いわれても、怖くて歯医者に行けなかったそうなのです。

よかったのか、悪かったのか 上司よりも歯医者が怖かった。

ということだったんだなぁと、推察してしまいました。

 

そういう人も、いるんだなぁ、と勉強になりました。

 

今は もう、歯医者に通い、歯を出して

笑ってもいます!笑顔が戻ってよかったです!

 

食事が楽しくできるらしいですよ♬

そんな、おじさんが最近おいしいとおススメしてくれたのが

乳酸菌ショコラ

アーモンドも入っているから食物繊維もとれるし

カラダにいいだろうと思ってる。

とおじさんコメントでした!