便秘で失神!?

 便秘でお悩みの方も多いと思うのですが、

(便秘)といっても、定義は人それぞれのような気がします。

 毎日出ないと、便秘という方もいれば

2、3日に1回あれば、大丈夫。という方もきっといらっしゃるはず。

私は、後者です。なので、あまり便秘を気にしたことが

ない方だと思うのですが、、、

 

私の身近に前者の方がいらっしゃいまして、、、

毎日寝る前にコーラックを2錠 だそうです。

そういえば、よくお腹がグルグルの音が聞こえていたなぁ

とは思っていたのです。そういうことだったのです。

この方、以前はコーラックを5錠だった時もあるようで、

私の中ではかなりの ツワモノ だと思っております。

 

フッと何を思ったのか、私は明日は休みだしもし何かあっても大丈夫!

そういえば、最近出たのいつだっけ、なんて思い

あろうことかコーラック2錠に手を出しました。

 

寝るまでは何事もなかったのです。寝るまでは。

 

うぅぅぅ、朝方吐き気がひどく目が覚めました。

寝ても立ってもいられず、とりあえずトイレへ、、、

(なんだなんだ、この居ても立ってもいられないような吐き気は)

と手を洗いながら鏡をみると、心なしか顔面蒼白。

こんなに寒いにもかかわらず汗をかいているような感覚。

(おかしいな、とりあえず、まだ朝も早いことだしもうひと眠り。。)

と歩き始めると

”ドーン ガタガタ”

(いけない、いけない、まだ家族みんなが寝ているのに起こしてしまう)

あれ、痛い、どこが痛いのかもわからないけど痛い。と思いつつもまたまた

”ドーンッ”

遠くで聞こえる「何・・・?地震?」

(だめだ、みんな起こしてしまった、、)

と思っていると、私の周りに家族が集まってきました。

「血、出てるよ、どうしたの?」という声は聞こえるも

声にならず、私が倒れていたのです。

 

どうやら私は、歩きながら気を失い、壁にぶつかり倒れていたようでした。

どこにどこをぶつけたのかもわからないのですが、鼻の下が若干深く切れ

(彫刻徳で削ったようなイメージです。)血が出ていました。

多少の傷は残りましたが、その後1週間は絆創膏生活のため

マスク生活を送りました。

あとは、全身のところどころに青あざが、、、

 

迷走神経反射 というものだったようです。

迷走神経反射は、自律神経のバランスが崩れた時におこる血圧低下などから、

脳の血流量が減って起こる失神やめまいなどの多様な症状を総称したもの

らしいのです。

 

ストレスや排泄、脱水などでも起こるようです。

 

どうしても、というときは薬に頼るにしてもできるだけ、便秘を

忘れるくらい自然に過ごしたいものです。

そもそも、薬の説明に最初は少量からのように記載してあるにも

かかわらずいきなり2錠にした私にも原因があります。反省しました。

 

なるべく、水分・運動・食物繊維 みなさまもお気を付けください!