お蕎麦を斬新なツユでいただきました〜♬

本日、お祝い事があり

お祝いの席に参加してきました。

 

珍しいお食事が次から次へと運ばれ

美味しくいただいておりました〜

 

そしてお食事物のお蕎麦が運ばれてきました。

本日のお店は

無農薬無添加の食材を使った手作りを心がけているようで

もちろんのこと、蕎麦粉からこだわって選別され

お店で打っているようです♬

 

お蕎麦大好きな私としては、 非常に楽しみにしておりました。

薬味が運ばれてきて、

ナント、ワサビは、生わさびを自分ですりおろしをする

儀式のようなこともありました。

 

その生わさびにも お砂糖を混ぜると風味が変わるとのことで

お砂糖もついてきました〜

 

わさびのすりおろしをしていると

美味しそうなお蕎麦が運ばれてきました!

私の大好きな十割蕎麦です。

 

早速  と思っていると、

先に食べた方が  酸っぱい!

と言っているではないですか。

 

ムムム、なんと斬新な。と思い

私もいただきました。

酸っぱい感じがするのです。

もう一口食べてみました。

やっぱり酸っぱいのです。

 

追加用のソバつゆを足してみたのですが、

やはり同じ味。。。

今までも珍しいお料理ばかり美味しく頂いてきたので

お蕎麦もその系統を踏んでいるのだろうと思っていましたので

どのような味付けなのかと

店員さんに聞いてみたところ

「入ったばかりでよくわからない。。。」とのこと。

厨房に聞いてみます〜 と

私たちの部屋から去って行きました。

 

数分後、戻ってきた店員さんから

「申し訳ありません。。。

何かの手違いで

 ポン酢を入れてしまったようです。。。」とのこと。

 

通りで、通りで、通りで 酸っぱかったのです。

そこで食事をしていた全員、どこかで

この酸っぱさ どこかで味わったような。

でも、まさかまさか ポン酢が ソバつゆと間違うなんて

そんなコテコテの間違いなんてない。

そう思っていたと思うのです。

 

何の参考にもならないと思いますが

お蕎麦をポン酢で食べると

お蕎麦の風味も味も 薬味の風味も味も

全て一切合切 吹っ飛びます‼️