悩みごと 人それぞれ。。。

人間関係のいざこざは

職場にいると 多いような気がします。

 

人間関係がいいと

多少仕事で困難なことがあっても

協力して乗り越えることができたり

すると思うのです。

 

でも、人間関係がうまくいっていないと

協力体制もなく孤立してしまって

仕事を抱え込んだりするようになり

いつしか病を抱えてしまう。

 

悪循環ですよね。

私も転職や転勤などでさまざまな職場で

働きましたが

 

人間関係がよかったところはいい思い出です。

人間関係があまりよくなかったところは 思い出したくも

ない ですから。。。

 

昔に比べると自分で言うのもなんですが

強くなった気がします。 いろんな意味で。

 

あと  受け流す 力も 身についたため

ストレスは 以前よりは少なくなりました。

 

振り返ると 今思えば そんなに悩まなくていいような

ことで悩んでいた と思いますが

当時は 私の中では大変重要な問題だったのです。

過去の自分に会いに行って アドバイスしたいくらいですもの。

 

歳を重ねる  悪いことばかりではありませんね。